大磯クリテリウム2014-2015第2戦
2014/12/14
興奮して、午前2時に目が覚めてしまった。
大磯クリテリウム第二戦の当日だ。
RNC7の整備や、補給食の準備をしていたら
あっという間に時間が過ぎて行った。
午前5時30分に自宅を出発し、6時30分には現地入り
まだあたりは薄暗い。そしてものすごく寒い!
6時50分に参加受付でゼッケンとセンサーチップを受け取り
7時から集団走行セミナー(早朝スクール)に参加した。
簡単に以下のような集団走行の基本事項を教えてもらい
(1)コーナー手前などのブレーキをかけるところ以外ではブレーキはかけない。
(2)速度調整はペダリングで行う、この際もペダリングを止めない。
(3)ラインはキープする。急に走行ラインを変更しない。
(4)前列の走行ラインをトレースするように走る。
(5)下を向いて走らない。
(6)すぐ前の選手ではなく、もっと前方をみるとフラフラしない。
7名前後の2グループに分かれて実走に移った。
最初は1列走行、次に2列走行
そして最後は2グループが集合して、3列走行
普段、公道では1列走行(これも経験値が少ないが)しかできないので
集団での2列走行、そして3列走行は非常に良い経験になった。
僕は集団の真ん中を走行していたが、不思議と怖さはなかった。
3列のままコーナーを曲がる。イン側の列はゆっくりで、アウト側の列は速い。
同じ集団でもコーナーでは、列によってロードバイクの速度に違いがあることがわかった。
それにしても寒い、特に足趾は冷えて、感覚がもう少しでなくなるところだ。
やはり冬の走行時には、シューズカバーは必須だ。
9時10分に検車とサインをして、スタートグリッドに並んだ。
今回は前から2列目、大丈夫か?
9時30分号砲が鳴りスタート、最初はペーサーがついて5周回。
前回は最後尾であったが、今回は前1/3ほどをキープ(早朝セミナーの効果か?)
6週目からペーサーが離れ、真のスタート。
数周回は集団内で走行できたが、途中で千切れてしまった。
しかし、今回は一人旅ではなく、千切れた数名とトレインを組んだ。
しか~し、なぜか僕が先頭に出てしまい引き役に!?
最後は皆に抜かれてしまった。
今回の大磯クリテリウムのコースは前回、事故が多発したことから
コースレイアウトが一部変更されている。
直角コーナーを2か所作り、スピードが出にくいコーナーになっていた。
よってタイムは落ちるかと思いきや、前回より20秒ほど速かった!
心拍数もそれほど上昇しなかった。少し成長した。
それはともかく、今回も事故を起こさずに終了できたことに感謝した。
自分のレースが終わるとほっとして、お腹が空いてきた。
コース場の出店で
えび~な焼を購入
今日も快晴に恵まれた。
帰りの支度をして
OISOを後にした。
気持ちがいいので、海沿いを茅ヶ崎方面にドライブ
所用で横浜まで行って、帰りは有料道路を乗りついで帰ってきた。
お腹が空いたので、足柄サービスエリアで小休憩
富士山はどこから見ても迫力あり
サービスエリア内のロッテリアで絶品チーズバーガーを1個食べた。
充実した一日だった。
明日からベルナールグランパ自転車学校に入学するために東松山へ移動する。