Mt. 富士ヒルクライム(スバルライン)試走

朝4時起床。本日は快晴なり!

ロードバイクの準備をして、眠い目をこすりながら5時前には自宅を出発

道路は空いていて約45分で富士山北麓駐車場に到着しました。

富士山北麓駐車場6時

S師匠とここで待ち合わせし、いざ!駐車場をスタート

富士スバルライン

富士スバルライン入口に到着

通行料金は200円でした。

実際のMt. 富士ヒルクライム2014では

この料金所手前が計測開始地点となり、ゴールは富士山五合目

全長25km(計測部分24km)

標高差1,270m(計測部分1,255m)

のコースになります。

スタート直後の勾配が比較的きつく、1合目付近で正直一人だったら

「もう無理~」と帰りたくなるぐらいきつかったです。

1合目からの富士山

1合目付近からの富士山の眺めです。

今日は富士山が最高に綺麗にみえました。

リアのギヤのロー(28T )は温存しておきたかったのですが

すでに使い切ってしまいました。

サドルの前方に座ったり、ときどきダンシングでなんとか

急こう配?(おそらく8%~10%)を乗り切りました。

富士山4合目

富士山4合目です。

このあたりから徐々に寒くなってきました。

富士山5合目

ゴール目前の駐車場(富士山5合目)で一休み

富士山5合目1富士山5合目2

雪が残っています。

ここから勾配2%の平坦区間を走り最後の急こう配を乗り越えると

待望のゴールです!

富士山5合目ゴール1富士山5合目ゴール3

富士山5合目ゴール2

僕の愛車RNC7です。

富士山5合目は観光客とローディーでごったがえしていました。

ここに来たからには、名物のアレを探しに!

富士山メロンパン

たった今、焼き上がったばかりの“富士山メロンパン”

熱くて、フワフワで非常に美味しかったです!

途中休み休みでしたが、なんとかゴール地点まで走行することができました。

課題はいくつも見つかりました。

大会当日までになんとかできるもの(体重、クリートなど)は調整して臨みたいと思います。

この時はこの後の恐怖を知る由もなく・・・

本当に生還できて良かった。

下り(ダウンヒル)がこんなにも恐ろしいものだとは

S師匠、助けて頂きありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です