Mt. 富士ヒルクライム(スバルライン)試走
2014/05/10
朝4時起床。本日は快晴なり!
ロードバイクの準備をして、眠い目をこすりながら5時前には自宅を出発
道路は空いていて約45分で富士山北麓駐車場に到着しました。
S師匠とここで待ち合わせし、いざ!駐車場をスタート
富士スバルライン入口に到着
通行料金は200円でした。
実際のMt. 富士ヒルクライム2014では
この料金所手前が計測開始地点となり、ゴールは富士山五合目
全長25km(計測部分24km)
標高差1,270m(計測部分1,255m)
のコースになります。
スタート直後の勾配が比較的きつく、1合目付近で正直一人だったら
「もう無理~」と帰りたくなるぐらいきつかったです。
1合目付近からの富士山の眺めです。
今日は富士山が最高に綺麗にみえました。
リアのギヤのロー(28T )は温存しておきたかったのですが
すでに使い切ってしまいました。
サドルの前方に座ったり、ときどきダンシングでなんとか
急こう配?(おそらく8%~10%)を乗り切りました。
富士山4合目です。
このあたりから徐々に寒くなってきました。
ゴール目前の駐車場(富士山5合目)で一休み
雪が残っています。
ここから勾配2%の平坦区間を走り最後の急こう配を乗り越えると
待望のゴールです!
僕の愛車RNC7です。
富士山5合目は観光客とローディーでごったがえしていました。
ここに来たからには、名物のアレを探しに!
たった今、焼き上がったばかりの“富士山メロンパン”
熱くて、フワフワで非常に美味しかったです!
途中休み休みでしたが、なんとかゴール地点まで走行することができました。
課題はいくつも見つかりました。
大会当日までになんとかできるもの(体重、クリートなど)は調整して臨みたいと思います。
この時はこの後の恐怖を知る由もなく・・・
本当に生還できて良かった。
下り(ダウンヒル)がこんなにも恐ろしいものだとは
S師匠、助けて頂きありがとうございました。