2015-2016CSCクリテリウム第1戦データ解析

2015-2016CSCクリテリウム第1戦のデータ解析をしてみました。

コースデータはホームストレートとバックストレートを180°コーナーで

つないだ全長840mのコース。

クラス3は10周回(8.4km)、クラス2は15周回(12.6km)、クラス1は25周回(21km)します。

僕はクラス3にエントリーしました。

結構、最後まで頑張って走りましたが

トップ集団に2周回されてしまったので8周が公式記録となります。

平均速度は27.8km/hでした。

1周0.84kmで計算すると、ラップタイムからは

1周目:30.6km/h

2周目:33.3km/h

3周目:29.4km/h

4周目:28km/h

5周目:25.9km/h

6周目:26.9km/h

7周目:24.9km/h

8周目:25.4km/h

9周目:(-)

10周目:(-)

うぉ~、こうして計算してみると何て遅いんだ!

自分でも驚き。

恐らく、外からみたら止まっているようなスピードにみえただろう。

5周回以降で速度が急激に落ちているのがわかる。

まずは一人旅でもいいから、次の実現できそうな目標として

(1)ケイデンスは80以上を目標にして、最後までペダリングする。

適切なタイミングでギアチェンジをして上記ケイデンスを実現する。

今回は、最後の方はケイデンス60ぐらいだっかかも? まさに瀕死の状態。

そしてほとんどギアチェンジしなかった。これも反省点。

(2)平均速度を、0.5km~1km/hずつ、参戦するごとに上げていきたい。

第2戦は、29km/hを目標

第3戦は、30km/hを目標

第4戦は、31km/hを目標

第5戦は、32km/hを目標

第6戦は、33km/hを目標

(3)逆バンクコーナーリングのスキルをあげる。

今回のレースを車載カメラで撮影してアップされていた方の動画をみたところ

あたりまえであるが、コーナー進入速度は僕の30km/hより速かった(笑)。

ホームストレートで約50km/hまで加速して、コーナー手前で40km/hぐらいまで減速して

コーナーリング中に30km/h前半までスピードが落ちて、立ちあがっていく

ここはもっとスキルを身につけて他の参加者に迷惑は決してかけないようにしたい。

必然的に今の僕の実力では、最後尾になってしまうので、今のところは大丈夫だ(涙)。

(4)フルカーボンバイク、ディープリムホイールをみても動揺しない(笑)。

ある本に書いてあった。

“ ロードバイク機材の影響は全体の1%に満たない。 ”

今の僕にとっては真実だと思う。

まずはRNC7でプロトンに残れるようになりたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です