大磯クリテリウム2014-2015第5戦データ解析

大磯クリテリウム2014-2015第5戦のデータ解析をしてみました。

今回は、サドルの高さのセッティングを1cmほど下げてみました。

この時の体重は70kgでした。

一か月で-2kg減量したことになります。

ダイエット開始当初よりも減量幅が小さくなってきました。

これはダイエットにつきものの停滞期というものです。

ここはあせらずダイエットを継続していくことが重要だと思います。

Total Time 16分40秒 AVGS 32.4km/h

1周0.9kmで計算すると、ラップタイムからは

1周目:29.8km/h

2周目:32.87km/h

3周目:34.7km/h

4周目:34.2km/h

5周目:35.75km/h

6周目:34.0km/h

7周目:30.8km/h

8周目:30.1km/h

9周目:31.2km/h

10周目:31.2km/h

タイムが前回よりも早くなった原因としては、以下がえられました。

(1)海風の影響が少なかった。

(2)サドルを下げることで、後輪荷重が無理なく行えた。

さらに早くなるためには、以下の課題がみつかりました。

(1)クリートを下を見ずに一発で装着できるようになる。

(2)エンジン(心肺機能)を高めるトレーニングを行う。

(3)コーナーリングで内周も走ることに慣れる。

(4)QuadricepsとHamstringsの強化を行う。

(5)単独高速走行を実現するためには下ハンドルは避けられない。

具体的なトレーニングとしては

(1)3本ローラーで60分間、1枚づつギアをあげていく(ブラケット)。

(2)3本ローラーで60分間、1枚づつギアをあげていく(下ハンドル)。

(3)3本ローラーで38km/hを15分以上維持できるようになる。

(4)3本ローラーで40km/hを10分以上維持できるようになる。


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