大磯クリテリウム2014-2015第4戦データ解析
2015/02/19
大磯クリテリウム2014-2015第4戦のデータ解析をしてみました。
今回も、あまりの遅さで、恥ずかしいのですが
次につなげるために、客観的にみられる記録として記載してみました。
なお、この時の体重は72kgでした。
一か月で-4kg減量したことになります。
その割には、前回よりも随分と遅い結果でした。
1周0.9kmで計算すると、ラップタイムからは
1周目:26.7km/h
2周目:31.1km/h
3周目:32.7km/h
4周目:32.3km/h
5周目:33.1km/h
6周目:32.3km/h
7周目:29.3km/h
8周目:28.7km/h
9周目:29.5km/h
10周目:(-)
タイムが伸びなかった原因としては、以下の4つ考えられました。
(1)海風のため、集団のペース自体が上がらなかった。
(2)左足のクリートが中途半端にハマったままレースを続けてしまった。
(3)安全走行に徹し、コースの最外周を走った。
(4)エンジン(心肺機能)を高めるトレーニングを行わなかった。
次へつなげるための課題としては
(1)単独走行でも、海風が吹いていても平地で35km/hを30分は維持できるようになる。
(2)3本ローラーで両手離し走行を30分以上維持できるようになる。
(3)3本ローラーで35km/hを30分以上維持できるようになる。
(4)3本ローラーで下ハンドルで40km/hで5分間もがけるようになる。
(5)クリートはブラインドで必ず一発で装着できるようになる。
(6)実際のレースでは、5周回目まではペーサーのすぐ後ろで走行する。
(7)6周回目のリアルスタートの際に、最前列に近いところに位置取りしておく。
(8)あと1カ月でさらに-4kg減量する(目標体重68kg)。