大磯クリテリウム2014-2015第4戦

今朝は4時起きで、眠い目をこすりレースの準備。

少し手間取ったが、5時50分には自宅を出発し

東名高速を、BABYMETALの音楽を聴きながら走行。

途中で夜が明け、日が昇ってきた。

日の出時刻が、早くなってきていることを体感し

6時50分頃には、大磯ロングビーチ駐車場へ到着。

IMG_20150215_140944

IMG_20150215_140735

本日は、WAKOS CUP。景品にネックウォーマーを頂いた。

IMG_20150215_140651

MAVIC CAR

IMG_20150215_140616

ベースカーはスバルレガシー(僕と同じだ)。カッコいい!

本日のレースは、ピュアビギナー2組目にエントリー。

9時にレース前の車検と、署名をして

スタート地点へ移動。あえて最後尾に並んだ。

実は少し前から、悪い予感がしていたからだ。

左足のクリートがしっくりハマらないのだ。

予感は的中し、号砲が鳴ってスタートした後

一発でクリートがハマらず、一人だけ遅れてしまった。

例えるなら、自動車レースでエンストしているようなものだ。

しかもクリートがハマったと思ったら、ごくまれに起こる半固定。

凄い違和感を感じながら、なんとか集団走行練習の5周はついていくことができた。

しかし6周回目から(本レース突入)は、ついていくことができず、千切れて一人旅へ。

今日は会場のアナウンスにもあったが、非常に海風が強い日だった。

一人旅は本当につらい。

周回を重ねて疲れてくると、直線で時速30Km 以上出すことすら大変になってくる。

しかし、今回は収穫があった。

これはベルナール自転車学校に通った成果だと思うが、走行ラインがぶれなくなったのだ。

その恩恵で小田原側の急なコーナーを時速30km以上で安定して回れるようになっていた。

「がんばれ~」

たまに知らない観客の人が、僕にも声援をくれた。

エネルギーをもらって、粘りの走行をしていると

一人、集団から千切れて来た若者に追いついた。

これはいいと横に並んだ時に、フレンドリーに話しかけてみた。

「よろしかったら回しませんか?」

要はトレインを2人で組んで、効率よく走ろうという提案だ。

しかしその若者、すでに息も絶え絶えで、僕の提案にのれなかったので、アッサリと抜き去った。

そしてさらに孤独な一人旅を続けることに。

そうこうしているうちに、ラスト1周のところでトップ集団3人に抜かされてしまった。

なんと第4戦目にして9周目で終了。残念!完走ならず。

しかし僕なりに、第4戦はこれまでとは違う目標を立てていた。

ただ単に、速くなるのは危険だということ。

速くなる前に、曲がり方、止まり方を身につけるべきだ。

だから固定ローラー台は封印して、3本ローラー台の練習ばかりしていた。

2日前に自宅のローラー台で両手離しができるようになっていた。

その成果は、順位にこそ反映されなかったが

安全に走れることに関しては、1段階ステップアップすることができた。

レースを終えて・・・。

IMG_20150215_140916

RNC7(サドルはオリジナルに戻しています)

IMG_20150215_140824

工場の配管みたい(ウォータースライダー)。

IMG_20150215_140424

今日は快晴でした。空が青い!

IMG_20150215_140523

今年の夏は、大磯ロングビーチで泳ぐのもイイネ!

IMG_20150215_204002

家に帰ったら、ゆず風呂が待っていました。

ありがとう! 疲れが吹っ飛んだよ。

全身筋肉痛だけど、精神的には充電できた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です