大磯クリテリウム2014-2015第1戦

本日、大磯クリテリウム2014-2015第1戦に参戦してきました。

不思議と緊張はしていませんでした。

IMG_20141130_182940

高速のパーキングエリアに立ち寄り、トイレ休憩。

紅葉が綺麗ですね。

IMG_20141130_183624

会場は大磯ロングビーチ駐車場。

IMG_20141130_183733

海沿いに位置します。海風がきついです。

また前日の雨の影響で路面が濡れていて滑りやすい状況でした。

IMG_20141130_183111

ここがスタート、ゴール地点になります。

1周0.9kmのコースを周回して競います。

コース場にある受付でゼッケンとセンサーチップを受け取り

IMG_20141130_183433

駐車場で愛車(RNC7)の準備をして

コースを試走してみました。

小田原側のコーナーがタイトでどれぐらいの進入スピードで行けばよいか?

非常に不安でした。まだ路面が濡れているので滑るし・・・。

僕が参加したのはピュアビギナークラス

今回の達成目標は、以下の3点

(1)事故を起こさないこと・・・落車しないこと。落車に巻き込まれないこと。

(2)年なので心臓発作が起こらないぐらいのペースを維持すること。

心拍数160台で1時間以上走れるだけの心肺機能はありますが

心拍数180台を続ける自信はありません。

(3)できれば周回遅れにならずにレースを完走すること。

このクラスの参加人数は50人と多かったので、中途半端な位置にいると事故りそうだったので

一番後ろの位置取りで行くことにしました。

5周回まではペーサーがつくので付いていけました。

このペーサーさん、ストレートでは40Km /hオーバーのスピードです。

集団内にいれば、このスピードでも付いていけます。

6周回目からはペーサーが離れて、真のレーススタートとなります。

一気に集団のスピードが上がり、後方についていた僕は千切れてしまいました。

一度、本集団から離脱すると、よほどの脚力がないかぎり、晩回することは困難です。

どんどん引き離されていつのまにか一人旅、これは結構きつい。

海風をモロに受けるし・・・、観客の視線も痛いし・・・、肉体的にも精神的にもきつい。

そんなこんなで一人旅していたら、集団から千切れてきた4人ぐらいの集団に追いついて合流。

この後は精神的なきつさはなくなったが、4人で先頭交代して回すだけのスキルもなく

スピードは単独走行と変わらない非効率さでした。

なんとか頑張って、周回遅れにはならずに、ゴールすることができました。

気がついてみれば本日の目標を全て達成できていました。

冗談でもなんでもなく、怪我をせずに生還することが目標の一つでした。

IMG_20141130_183838

会場にはいくつかの出店もありました。

IMG_20141130_184017

大磯メンチカツ。120円なり。

レース後の安堵感もあり、非常に美味しかったです。

この後のレースをしばらく見学しましたが

ビギナークラスにしてもレベルが高すぎる。

IMG_20141130_183921

ピュアビギナーにしてもビギナーにしても

ビギナーなんて一人もいないでしょう。

落車もあり、コース場に救急車も来ていました。

今回、僕は、現在の自分の実力でとれるだけの安全マージンを確保して走行しました。

だから、想定していたほどの危なさは感じませんでした。

しかし、これが優勝や入賞を狙おうという人達は違ってくるのでしょう。

やはり、クリテリウムは危険な競技です。

帰りの道、海沿いをドライブしながら

「生きている」ことを久しぶりに意識しました。

 

僕が帰宅した後、さらに残念なことがありました。

ミドルクラスのレースで落車があり、大惨事になったようです。

一人、意識不明の重症でドクターヘリで搬送され、その後のレースは中止になったようです。

命に別条なければ良いのですが・・・。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です